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トップ  >  お客様からの質問  >  良い不動産屋(不動産会社)の選び方
あまり書きたく無い内容なのですが
お客さんからよく相談される事でもあるので、あえて書くことにします。

よく一般論的な話として
宅地建物取引免許の更新回数や過去の処分履歴、担当者が取引主任者等の資格を持ってるか?
を判断基準に挙げてる人も居ますが、正直なところあてにできません。

まず、免許更新についてあてにならない理由ですが
法人の場合は会社を売買できるのです。
そして今は不動産不況で不動産会社も沢山売りに出てます。

不動産を法人で営業する場合には次の2つの方法を選択できます。
ひとつは
新規で法人を設立して免許を取得する方法で
費用や設備もさることながら時間も2ヶ月以上掛かり
新規取得なので(1)です。
もうひとつは
休眠会社を買う方法で
1ヶ月余りで営業開始することができます。
免許の更新回数は価格に応じて(5)も売買されてるのが現状であり更新回数が多い会社は人気傾向にあります。
もちろん、ちゃんと業務を積上げて更新してる会社もありますが
免許更新回数は、その名のとおり更新した回数でしか無く良い不動産屋選びに直結するものではありません。

不動産業者の過去の行政処分履歴を調べるには、府庁の建築振興課で確認することができますが
良い不動産会社の調査はできないので参考にはなりません。

次に、取引主任者の資格についてですがご存知のとおり国家資格です。
資格試験は全部で50問ありますが、概ねの合格ラインは6〜7割程度です。
実際には、相当の勉強をしたとしても5問程度は多岐範囲なので一般的には45問が正しいのかも知れません。
しかし不動産業者で働いてる人には、その多岐範囲の5問を免除する優遇システムもあるのです。
5問免除を使った場合の合格ラインは、55〜67%にも下がる計算になるので
単に取引主任者であると言うだけでは、必要な知識の半分程度しか無い場合もあるかもしれません。
合格時は相応の知識があったとしても
以後に法改正等の知識の更新・累積をしてなければ、法改正を知らない人や忘れている人が多いので取引主任者と言う言葉に過信は禁物です。

更に付け加えるとしたら
チラシやホームページ・広告も信用できません。
理由は、大半のホームページや広告・チラシは製作会社が作ってるからです。
プロのカメラマンが高輝度照明を当て、広角レンズを使って実際よりも広く明るい見栄え良い写真を撮影。
内容やキャッチコピー、構成なども広告代理店が体裁良く校正して製作してるのです。
それでは、ウチのように手作りのホームページなら良いのか?
答えはNoです。
理由は、自社から配信してるものは何でも好きなように書けるのですから・・・


前置きが長くなりましたが
それでは、良い不動産会社の選び方についてですが
会社の経営理念や経営方針、資産状況によって良い不動産会社を特定するのは難しいのが現実です。
代表者が直接実務を担当してくれれば一番よく判るのですが、それも難しいので
実際の実務に於いては
不動産会社の営業マンで判断するのが的確ではないでしょうか?
実際に案内〜打合せ、説明、契約、決済、その後のアフターフォローまで営業マンが担当します。
営業マンを見れば会社の方針や信用して取引出来るかのある程度の判断は可能です。

具体的にどのようにするか?

今は情報化社会です。
不動産についての信頼できる情報もある程度までは簡単に手に入ります。
分野や項目は何でも良いのですが
例えば、お客さんが中古マンションを購入しようとしてるのであれば簡単なところでは
敷地権・占有部分・共用部分・専用使用部分とは何か?
について調べておきます。
質問と解答を判ったうえで
敷地権・占有部分・共用部分・専用使用部分とは何か?
について担当の営業マンに質問します。

上記例なら初歩的すぎるので100%的確な解答が返ってくるでしょうけど、知識や経験が豊富で親切な営業マンであれば付随した内容やポイント・過去にあったトラブルや注意点も併せて教えてくれるでしょう。

もっと高度な質問をした時には
即答できる営業マンも居れば、調べてみますと間をおく営業マンも居ますし、話題を変えて誤魔化す営業マンも居るでしょう。
中にはいい加減な解答をする営業マンも居るかもしれません。

何を良い不動産屋の判断にするのかは、お客様の自由です。

私の経験から言うと
営業マンの返答や応対には、会社の真の姿が隠れてます。
良い不動産屋さんを見つける1案に活用くだされば幸いです。
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